つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オークションの「意外な」稼ぎ頭!
★めざせ★収入UP(ネットオークション編)★

何でもかんでも残しておく、
以前の私がため込んでいた「意外なモノ」が、
オークションでは稼ぎ頭となってくれました!
本当にビックリです!!
みなさんも、一度お家の中を再チェックしてみて下さいね♪

・映画の前売り券の半券(まとめて出品)
・しおり(しおりを集めてみえる方の目にとめていただきました)
・観光地の絵はがき(これも、まとめて出品)
・昔のマンガのふろく
・昔のアイドルの切り抜き
・昔のサンリオ商品(お菓子の空き箱も売れちゃいました!)

昔モノは、
今じゃお店で手に入れることができませんから、
こうしたオークションで集めていくしかないんですよね。

特に昔のマンガのふろくは、
ひとつで5,000円くらいの高値で買っていただき、
ありがたかったです。
大切にしていただける方にお譲りできて、
本当に、うれしかったです!

ちなみに、 「キャンディ・キャンディ」のふろく は、
とても人気がありました!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


家に眠っていたモノが、7ヶ月で18万円!
★めざせ★収入UP(ネットオークション編)★

私が登録したのは、yahooオークションです。
最初に出品したのは、
マタニティ服ノベルティッグッズでした。

「少しでも、お金になれば…」
そんな謙虚な気持ちがよかったのかどうか…。
200~300円開始の出品物が、
1,000円、2,000円と跳ね上がっていく様子に、
ただ、もう、びっくり!
育児の合い間をぬって、夢中で出品しました。

私の場合、高価なブランド品は持っていなかったので、
家で眠っているモノを
地道にコツコツと売っていくしかありませんでした。

それでも、7ヶ月で18万円! 
オークションは、
当時の我が家の貴重な収入源と化していったのであります。

★基本の心得

・商品説明は、読む人の立場にたって、詳細にわかりやすく 
洋服だったら、サイズはもちろん、
綿100%などの品質内容や、
どのくらい着用したものか、
キズや色あせがあれば、その部分の写真と共に、
具体的な状況説明をキチンと掲載する。

・対応は、迅速かつ丁寧に! 
落札されてからのメールのやりとりや発送など、
できるだけ早く行うことが大切! 
落札のお礼、連絡先のお知らせ、入金確認、発送完了などなど、
メールはこまめに。
そして、どんなに安いものでも、
発送時の梱包は丁寧すぎるくらい丁寧に! 

★ちょっと工夫…で売れました♪ 

・季節に合ったものの出品
例えば… 「母の日」の前だったら、
贈り物になるようなエプロンやハンカチセットを出品。
できる範囲でのラッピングも可能なことをアピールし、
落札されました!

・使用期間限定モノの出品
例えば… マタニティやベビー用品は、
使う時期が限定されているので、
“もったいないし、少しでも安く手に入れたい!”
…と思う人が多いんですよね!

・まとめて出品!
例えば…
いただきもののハンカチを男性用、女性用にわけて、
「●枚セット」にして出品。

使いかけの便箋や封筒も、たくさんまとめて出品。
いろいろな種類を集めてみえる方がいらっしゃるらしく、
見事に売れましたよ♪

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


モノより思い出!大切な持ちモノは少しでいい!
★めざせ★収入UP(ネットオークション編)★

もともとは、何でも残しておく性質だった私。
着なくなった洋服、子供時代の教科書・文具、本、
いただきもののタオルに食器…etc

ただ…
子供が生まれてからは、モノへの考え方が変わったんです。 
これからは、子供のモノも増えていく…。
狭い家の中が、モノであふれかえって、
モノの片付けや収納に追われて…時間もスペースもありません。

だいたい、いっぱいモノを持っていても、
その中で実際に使っているモノは、ほんの一握り なんですよね。
あとは、箱につめて、押入れの中。

「いつか使うかも…」いやいや、多分使わないでしょう。
「もったいないから…」しまい込んでおくだけならば、
「持っていない」ことと同じではないでしょうか??

本当に大切な持ちモノって…実は少しだけでいいんだと、
そのモノとの「思い出」を大切に残していくんだと、
そう思うようになりました。

気持ちはふっきれましたが、
ただ捨ててしまうのでは、モノに対して申し訳ない。
私にとって、今は必要なくなってしまったモノも、
誰かにとっては「とても必要なモノ」かもしれない。
必要としてくれる人のもとに、モノを手渡してあげることが、
持ちすぎたモノへの敬意を表すること…。

…そして、わずかでも収入につなげることができれば…
やっぱりうれしいですよね。
(←本音♪)
そんな風に、モノの有効活用をするべく、
いろいろなことに挑戦しました。

リサイクルショップ、古本屋さんの買い取り、フリーマーケット…。
お金にならなくても、
服や文具やおもちゃを海外支援の一環として送付したりもしました。
(送料がかかってしまいますので、むしろ出費が発生しますが…
お役に立てるのであれば…という気持ちで!)

★参考ホームページ★
※パレスチナ子供のキャンペーン(おもちゃ) 
※(認定NPO法人)日本救援衣料センター

そんな中、インターネットオークションの存在を知りました。
つづく…(笑)

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!



