つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
失敗の在宅ワーク
★めざせ★収入UP(その他)★

2年前の今頃。
ちょこちょこと小銭を稼いでみるものの…
絶対的に生活費が不足している事実…。
家も建てることになったし、
もう少し、まとまったお金を得られないか…と、
チャレンジしたのが「在宅ワーク」でした。

これなら、子供がいても家でできる仕事です!
私は、学生の頃に経験のあった
「中学生の模試の採点」のアルバイトに、
再度チャレンジをしてみました。

…ところが…甘かったデス★
「子供が眠っている間に…」と思っていたのですが、
全然っっできませんでした★ 

単価が安いので、数をこなさなければお金にはなりません。
このアルバイトも、採点に関する、こと細かな説明会があるので、
(もちろん無給)
行った以上はモトをとらないと…と思うと、
結局、子供が起きている時間も費やす事態に…。

約1週間、採点を続ける間、
家事も手に付かず…子供はほったらかし
見かねた実家の母親が、子供の相手をしてくれるものの、
子供は「お母さん、お母さん!」

母親がそばにいるのに、自分の方を見てくれない…。
家で仕事をするスタイルは、当時の私にとっては、
逆に子供に淋しい思いをさせてしまうだけでした。
 
それに、こんなに根をつめて1週間働き、報酬は2万円足らず…。
おまけに、肩こりで鍼治療に通うハメに…(涙)。

何もかもが中途半端な気がして…
だったら、いっそ、保育園に子供を預かってもらい
フルタイムで働いた方がいいのでは??
それまでから「思い」はあっても、なかなか踏み出せなかったことが、
自分の中で現実的になるきっかけとなりました

結果として、当時の私にとっては…
「在宅ワーク」は、あまり適した仕事とはなり得ませんでした

ただ、子供がもう少し大きくて、学校に行っている間に
というスタイルでこなせたのならば、よかったかな~と思います。
仕事の内容にも、よることかもしれません。
あくまでも「私の場合」です。

↓もし、在宅ワークを探すのであれば、ご参考に…。
在宅デビューは【チルダ】
…練習⇒チェック⇒実務
在宅副業・在宅ワーク・サイドビジネスをサポート。
ネット検定や福利厚生も充実


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


スポンサーサイト
交通量調査に挑戦!
★めざせ★収入UP(その他)★

これは、既にフルタイムで働き始めてからのことだったのですが…。
半年経って有給休暇をいただけるようになってから、
有給で休みを取って 単発のアルバイトをしようと企てたのです。
1日で2日分の収入GET♪ (←こらっ!)

新聞の折り込み広告で見つけた「交通量調査」 
日給1万円!!
…しかも年齢制限もゆるく、初心者歓迎! 
まさに理想的なお仕事だと思いました。

数日間の日程があり、
私はその中の2日間に参加する計画をたてました。
「2万円♪2万円♪」それ、行け~~!!!

「交通量調査」とは… 
決められた地点でイスに座って、通っていく車・自転車の台数を
車種別にカウンターでカウントしていく
 のです。
今回は、朝7時から夜の7時の12時間勤務でした。
数名でシフトを組むので、2時間働いて1時間休憩、
実働8時間
という風な感じです。
あらかじめ雨とわかっている時は、中止になるようです。
(途中でふってきた場合は、続行)

結果として…私はその日限りでやめました…★

理由① …バイトとは別の日に、あらかじめ仕事の説明会(無給)
参加の必要があるのです。
結構時間がかかって、半日仕事でした。

理由② …勤務は7時から。
でも集合時間が朝の5時半だったんです!!!
調査が終わってからも、また集合場所に戻るので、
終了も夜の7時半くらいになりました。
思った以上に拘束時間が長かった です…。

理由③ …毎回の賃金支払いに必要な記入用紙があるのですが、
次回分をいただくのに、
電車で1時間の派遣会社まで取りに来て下さいとのこと。
そんなアホなっっ?!
「郵送でお願いできませんか?」と言っうと、
直接手渡しでないと不可とのこと。
電車賃と時間をかけて、やってられましぇん!…と、
この一回にて終了★

…なんだか、悪いことばかりの感想になっちゃいましたが、
お仕事としては、簡単でした。
よかった点も書きますね♪

よかった点① …車種別に車の台数をカウントしていくのですが、
最初は戸惑うものの、慣れてくれば全然大丈夫

よかった点② …私はひとりでの参加でしたが、
友達同士での参加であれば、一緒のグループにしてもらえる ようです。

よかった③ …たまたま車で10分ほどの調査場所にあたったので、
休憩時間は家に帰ることができました。

★これからチャレンジする人への心構え★
(↑えらっそーに…)
安全上、派手な蛍光カラーのベストを着て、
ヘルメットをかぶらなければなりませんでした。
(かなりハズカシかった…)
・自分の健康のため、マスクは持参した方がいいと思います。
日に焼けます(私は日傘持参)
お手洗いの確保が一番の課題です。
調査場所近辺にコンビニやスーパーがあると便利ですが…

今回は、残念な結果に終わりましたが…。
ただ、探してみれば、市内でもこうした単発のアルバイトを
紹介している会社があることを発見しました!
近くであれば、今回のような「給与支払いの書類」の問題も
クリアできます。
お仕事としては、嫌ではなかったので…また挑戦するかも…!
以上、ご報告まで!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。