つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
傷病手当
★働く母になる!★

治療の為、2月いっぱいで退職している私ですが、
働いていた時の派遣会社の健康保険組合より
「傷病手当」というものを支給していただいております。

「傷病手当」とは…
私用中の病気やケガの為に、
3日間以上連続して働くことができず
その間に賃金(一部または全部)の支給を受けることができない時に、
支給されるものです。

★参考ホームページ★
※傷病手当
※社会保険庁(保険給付)

会社を連続して3日間休職した後の、4日目からの支給となり、
標準報酬日額の6割が支給されます。
同一の傷病で、最長1年6ヶ月の間での支給が可能です。

私の場合は、退職してしまったわけですが、
退職直前までに継続して1年以上、
職場の医療保険の被保険者
であったなら、
退職後も支給されます。
(最初の傷病手当金の申請が退職後であっても大丈夫)

ただし、有給休暇を消化しきった後で退職したりすると、
受給する前に退職扱いとなり、受給不可となるようです。
あくまでも退職直前までに受給要件を満たしていることが
前提条件
となるそうです。

被保険者期間が2ヶ月以上1年未満の場合も、
「任意継続被保険者」の手続きを行えば、 支給可能となるようです。

諸事情によるところも大きいので、
詳しく調べていただかないといけないのですが…
こうした制度があることさえも、知らなかった私です。

ましてや派遣社員で、
こうした給付が受けられるとは思っていませんでした。
働けない上に、治療のお金はかかります…。
6割のお給料でも、本当に助かります!!!!!
ぜひ、ご活用下さい(*^_^*)


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


スポンサーサイト
働き始めて、よかったこと
★働く母になる!★

結局…私の少ないお給料から、
さらに必要経費や生活費分を差し引くと…

ひと月にプラスとなる予定分は、5~6万円。 
ガックリ★

でも、ダーリンのお給料分だけでは、
どうしても生活費が赤字になってしまうところを補って
なお5万円ほどのプラスのお金がはいるとすれば…
喜ばしいことです!

ダーリンのボーナス(←あれば…の話)も入れれば、
なんとか1年間で100万円の貯蓄はできる計算!
(あくまでも紙面上…結果無理でした★)

でも、お金にかえられないものも、得られました。
子供とず~っと一緒に過ごしていた時は、
自分の時間なんて皆無でしたが…
少なくとも、仕事のお昼休みの1時間は、
純粋な「私の時間」を持つことができています。
これは、うれしい♪

インターネットをしたり、家計簿をつけたり、本屋さんに行ったり。
唯一ゆっくりご飯が食べられるのも、このお昼休みです!

少し離れてみると、子供のことも冷静に考えることができます
「なんであの時、あんなに叱ってしまったんだろう…」
「朝から早く、早くって、急かしてばかりだった…」
じっくり反省できると、
今度は子供により優しい気持ちで接することができます。

1日のうちで、一緒に居られる時間は少ないけれど、
だからこそ、大切にかかわることができる
そう信じたいです!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


消えた家族手当…
★働く母になる!★

ある時、少ない(←ごめん)ダーリンのお給料明細の金額が、
さらに少なくなっていてビックリ

以前の明細と目を皿のようにして比べてみると…
私が扶養家族から抜けたことで、
私の分の「家族手当」が消えていた のです…。

はぁぁぁぁ~
月に5、000円と、手当てにしては少なかったんでしょうが、
1年間で6万円!
大きな痛手です…★

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


かかる駐車代!
★働く母になる!★

勤務先には駐車場がありません。
なので、有料駐車場を借りています(ひと月…7、000円)

歩くことも自転車に乗ることも「苦」ではない私ですが、
子供の保育園の送り迎えがある為、
どうしても車で通勤せざるを得ないのです…。

ちなみに、派遣社員では「交通費は自己負担」
…という所が多いと思います。
(うちは、そうです)

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


かかる保育料!
★働く母になる!★

大切な子供を1日預かっていただいて
遊んでもらって、
栄養バランスのよいお昼ご飯まで食べさせていただいて…。

これでも「安いくらい!」
…と思わないとバチが当たるんでしょうけれど…。

保育料は、前年度の所得税額によって決定します。
我が家の場合、預け始めた1年目(12月~)、2年目は、
私の前年度の収入が皆無&ほとんどなし
という計算になるので、
と~ってもお安く済みました!
人によって保育料の金額は変わってくるので、
絶対に他言無用ですが…)

しかし…3年目の今、
前年度の私の所得分がバッチリ反映されて、
保育料はナント2倍に!!
今までが安すぎたんだと思いつつも…とほほです…(涙)。

※おまけ
保育料は所得税額で決まる
…ならば、住宅ローン減税で所得税が控除された分、
保育料がお安くなるのでは…?!

…と大いに期待していたのですが…。
「住宅取得控除については、
控除前の所得税の金額で決定する」
だそうです…。
残念

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。