つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サーモンのパイ包み焼き
★ごはん&おやつ★



昨日の夕ごはんは…
・サーモンのパイ包み焼き
・蒸し野菜(キャベツ・人参・じゃが芋)
・ほうれん草とプチトマトのサラダ


このサーモンのパイ包み焼きは、
大好きなサイトSanctuaryカノンさんのレシピ!!!
お刺身用のサーモンと、生クリームの入ったマッシュポテトを重ねて、
冷凍パイシートで包んで焼きます。

カノンさんのは、フランス料理風で、
美し~く盛り付けられていましたが、
私は、大きなパイ皿で焼いちゃいました★
…繊細さはありませんが…(汗)
子供もダーリンも「美味し~い!!!」

パイシート、という、ちょっとしたひと手間で、
特に子供は、大喜び\(*^▽^*)/
小さな努力を惜しんではいけませんね★ 


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


新春フレンチトースト
★ごはん&おやつ★ 

20060112145904.jpg


どうして「新春」なんだか…(苦笑)。
フレンチトーストは、家族みんなが大好きなメニュー!!!
「明日は、フレンチトーストだよ~」と言っておけば、
心なしか、早起きしてきちゃいます(笑)。

私はフランスパンで作るのが好きです!!!
2センチくらいの厚さに切ったフランスパンを
牛乳・卵・黒砂糖に漬け込んで、
バターでこんがりきつね色に…♪

我が家は、ホットプレートで焼きます。
みんな、いっぱい食べるので…
フライパンでは、焼ききれません(苦笑)。
本日は、撮影のため…粉砂糖と生クリームで、おめかし(*´∀`)
カプチーノと、豆サラダも一緒に!


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


休日の、お昼ごはん
★ごはん&おやつ★ 

     


お休みの日しか、料理と言う料理をしていない私…。
なので、たま~に作った時は、
大げさに(笑)写真なんぞを撮ってみたりして…(苦笑)。

「炊き込みごはん」には、
市販の「むき甘栗」を入れるのがお気に入り♪

大根は、いちょう切りにして、軽く塩もみ。
ごまをすって、お酢と黒砂糖を混ぜた衣で和えました。

ごぼうは、オリーブオイルで炒めて塩コショウしただけ
本当は、ゴマ油が好みでしたが、切らしてしまいました。
簡単ですが、美味しくって大好きな食べ方です!

お豆は、三種類の水煮豆と、シーチキンを
バルサミコ酢の市販のドレッシング(無添加!)で。

あとは、 「トマトのかき玉スープ」 。

何でもない、手抜きな「お昼ごはん」ですが…
野菜がいっぱい で、 何となく体が「ほっ」とするような…。
ささやかな幸せを感じます。

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!



