つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ジュノエスクベーグル
★お取り寄せレポート(食べ物編)★

20051030155242.jpg

「ジュノエスクベーグル」さんのベーグルを3種類、
お取り寄せ致しました!

写真手前が「キャラメルマロンベーグル」 
右奥が「練乳ココナツベーグル」 
左奥が「ほうれん草ベーグル」です。 

「キャラメルマロンベーグル」は、10月限定商品ですが、
(きゃっ!もう10月が終わっちゃいます…)
でも、11月になっても、しばらくは販売されると思います。
栗の甘露煮のつぶつぶが、いっぱい!
ほのかな甘さで、秋の味がうれしいベーグルです♪

「練乳ココナツベーグル」も、
ココナツたっぷりで、香ばしい美味しさ♪
こちらも、やさしい甘さでGOODです!

「ほうれん草ベーグル」は、
これ1個で、一日に必要な鉄分の80%が補えるというツワモノ!
しっかり、ほうれん草が入っている感じです!
貧血気味の私にとっては、強力な助っ人ですね★

もちろん、保存料、添加物(乳化剤、酸化防止剤、着色料)
などは、使用されていません。

ごく一部の材料に、乳化剤や香料が含まれる場合もありますが、
保存を目的としたものではなく、
最終製品(ベーグル)になった状態での比率はごく微量です、
とのことでした。(メールでの問い合わせの回答より)

定番のベーグル12種類ほどのほか、
毎月限定のベーグルも発売されます!

ベーグルって、本当に美味しいですね!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

「餃子の破天荒」の、まんまる水餃子♪
★お取り寄せレポート(食べ物編)★

20051026102730.jpg

お取り寄せしました~!
母親が、テレビで紹介されていた
「餃子の破天荒」の水餃子が…

「食べた~~~い!!!」 

…と言っておりましたもので。
敬老の日のお祝い…第2弾!…という感じです(笑)。

★新鮮な国産素材のみ使用
(豚肉、野菜、卵、小麦、海鮮など、材料は全て国産)

★保存料、合成着色料は、一切使用せず
(自然のままの色と形。だから安心・体にやさしい)

★出来立てを急速冷凍&製造元直送
(調理してすぐに冷凍処理をしているから、美味しさを逃しません)

…という点も、安心できますしね!

さて、到着致しました♪
調理は…お湯を沸かして、茹であげるだけ!
簡単~♪

しかも…美味しいです!!!

皮が…もう…モッチモチなんです!
私、市販品の餃子とかハンバーグとかって、
添加物のことはもちろん、
食感とかが、ちょっと苦手なんですが…
こちらの水餃子は、本当に皮も餡も「手作り」という食べ応え!
大満足です!

丁度一口サイズで食べやすく、
子供もパクパク食べていました。
タレも別売りでありましたが、
我が家はポン酢でいただきました。GOODでした♪

どれも美味しかったですが、
私は「カレーまんまる」が、一番好きでした♪

母親は、兄の所にお歳暮として送るつもりらしいです。
お取り寄せは、こちらから↓  
まんまる水餃子
まんまる水餃子20個入り・タレ付(まんまる20・ピリ辛タレ2)

みどりまんまる水餃子
みどりまんまる水餃子15個入り 特製ピリ辛タレ2袋付き 【お取り寄せマップ 三重】

カレーまんまる水餃子
カレーまんまる15個入り 特製ピリ辛タレ2袋付き 【お取り寄せマップ 三重】
ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

ポイントメールは、侮れない~へそクリック編~
★めざせ★収入UP(ポイントメール編)★

さて、節約に日々励んではいるのですが、
「出て行くお金を減らす」ことにも、限界があります…。

さらに切り詰めて「何千円」を節約するよりも、 
その分くらいの収入を増やせないだろうか??  
そんな思いから、
実際に私がやってみたことをいろいろと紹介します!

メール受信でお小遣い稼ぎ…最近よく耳にしますね。
私も、こんな方法で小銭がためられるんだ!
…と知ったのが、2004年の秋。
とりあえず、数社に登録したのです。

本当は、たくさんの所に登録をしておいて、
数多くのメールを受信し、ポイントをゲット!
…していくのが理想なのでしょうが…

まず、子供が生まれてから、
毎日のメールチェックも困難な状況です。
膨大な数のホームページへのクリックが、私にはなかなか…。
携帯電話も持っていませんしね。
アンケート回答となると、ますます時間を要するわけで、
「後で回答しよう」なんて思っていても、
すっかり締め切りが終わってしまうことも多々ありました。

そんな 「がんばれない私」 でも、
地道に続けることができている、数少ない(笑)ひとつが、
へそクリック です。
銀行に預けておいても、お賽銭くらいの利息しかつかない今、
ポイントメールは侮れません! 

へそクリック

オススメ理由① 
メール受信のポイントとは別に、
へそクリック のホームページの 「デイリーポイント」
をクリックすれば、
一日に1ポイント(=1円) が必ずもらえます。
一年で365円! 
しつこいけれど、普通貯金の利息よりも高い!

オススメ理由②  
へそクリック のホームページ中の、
「マイページ」 の 「配信中広告」 から、
現在、自分に配信されているメールの企業広告の一覧表を
見ることが出来ます。
それをクリックしていけば、そこでポイントが付きます。
受信メールをいちいち開く手間が省けて、とても助かります。 

オススメ理由③  
へそクリック に協賛している企業でネットショッピングをすると、
購入金額の1~3%程度のポイントが付きます。
私は、もともと   楽天市場   をよく利用していたので
へそクリック を通して購入すれば、
へそクリック のポイントもついてお得です!
  楽天市場   も、購入に応じたポイントが付きますし、
支払いをクレジットカード払い にすれば、
カードのポイントも付きます。 
なんてお得!!

ちなみに…私は、
1年間で、3,000円のキャッシュバックでした♪
2回目からの換金は、900円からOK!
結局、4ヶ月ほどで…
さらに900円のキャッシュバックがありました!
追記:さらに4ヵ月後に900円!
(2006年4月末現在)

キャッシュバックには、イーバンク銀行 が便利です!

今すぐ、クリック↓



ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

一応…基本的な「節約」は、致しております★
★節約の心得(基本編)★

一応、世間で紹介されている「節約」のいろいろを
私も実行してはいるんですけれど…。

◆光熱費の節約◆  

★電気  
・つけっ放しは、言語道断!
・電気は、スイッチを入れる時に消費電力がかかることも意識する
・コンセントは抜いて、待機電力をカットする
・エアコンの温度設定を意識する(夏は28℃、冬は19℃)
・エアコンは扇風機を併用して、効率的に使う
・エアコンのフィルターは2週間に一度掃除をして、
 効率を下げないようにする
・冷蔵庫の庫内にビニールカーテンを付ける
・冷蔵庫は、つめ過ぎずに「弱」設定
・電気カーペットの下にマットを敷き、熱効率をよくする
・炊飯器の保温機能は使わずに、食べない分はスグに冷凍する
・電気ポットは使わない
(お湯は必要な分だけガスで沸かすorコップ一杯分ならレンジで)
・冬眠る時、電気毛布や足コタツではなく、湯たんぽを入れる

★ガス  
・お風呂は冷めにくくする為に、保温シートを置く
・お鍋を火にかける時には、火がはみ出さないようにする
・保温鍋や圧力鍋を使って、調理のガス使用時間の節約
・お鍋にはフタをして、ガスと調理時間時間の節約

★水道  
・お風呂の残り湯を洗濯や花の水やりに使う
・はみがきは、コップに水をくんでおき、流しっぱなしにしない
・洗顔も、洗面器にためた水で。仕上げのみ流水
・シャワーは極力使わず、浴槽のお湯から使っていく


「基本的な節約」については、
今さら私が「こんな節約ワザは、効果がありますよ~」
…なんて紹介するのも、オコガマシイ気持ちです…。
もっと詳しい情報満載のサイトさんが、いっぱいありますし、
結局は私も、そういったものを
参考にさせていただいているワケですから…★

しかし…なかなか思うように、
光熱費の節約には反映されていないのが現実です…。
立ちはばかる壁もありますし…。

どうしたら、冬場のガス代が、
3,000円とか、4,000円代におさまるんだろう??
(うちなんか、ほとんどお風呂分で、一万円近くになります!)

なかなか「徹底した節約」とまではいきませんが…
自分なりに工夫している「ささやかな節約」
少しずつ紹介させていただきます♪

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


我が家の家計
★家計管理★

さて、いろいろと「わかったようなコト」を書き連ねましたが…
あくまでも「こんな風に、家計管理ができたらいいな~」という、
「理想」「目標」でありまして…(汗)。
果たして、思惑通りに家計は管理できていくのか否か…★

さて、我が家の場合…


★結果的に節約につながっている点

★私が携帯電話を持っていない
(ダーリンの携帯は、会社負担です)

★実家に食費を1万円渡して、
 平日の夕食を用意してもらっております
(こんなにお安い食費で…ごめんなさい!)

★お化粧をしない生活  (詳細) 

★ブランド品にあまり興味がない(二人とも)

★私の職場は制服通勤もOKなので、パジャマ以外は、
 一日中制服(笑)服を買う必要があまりないです


★節約に立ちはばかる壁

★ダーリンの帰宅が遅く、さらに夜更かしのため…
 光熱費&テレビの電気代が余分にかかっている(と思う)

★食べること大好き!外食は楽しみ!
 まったくやめてしまうことはできません…

★冬場の光熱費UP!(特にガス代)

★車を2台所有…

車の件については…
ダーリンが仕事で自家用車を使わなければなりません。
私も、子供を連れて動こうと思うと、やはり車が必要です。
経費を考えて、2台とも軽自動車です。
でも、自動車保険、車検、自動車税、全部×2…。

しかも、ダーリンの方の自動車保険は、
まだかけ始めて年数が経っていないので割引が少なく、
高額なことに加え、ちょこちょこと事故ってしまっては、
保険料がUPしている(涙)…。

保障と掛け金のバランスのよい自動車保険を
検討する必要あり!デス…。

生命保険も、結婚時から自分なりに見直して変更してはいます。
でも、まだまだ見直しの必要があるんだろうな…。

自動車保険も、火災保険も地震保険も、
お世話になっている損保で、お手軽に決めてしまっています…。
もっと勉強しなくては…!今後の課題です★

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


天然酵母のスコーン&ベーグル
★お取り寄せレポート(食べ物編)★

20051012224036.jpg


   天然酵母パンの店『Pan de PaPa』さんで、
天然酵母のスコーン豆乳ベーグルライ麦ベーグル
ココアベーグルの、お取り寄せをしました♪

パン類に関しては…
大量生産の市販のパンで、必ずと言って使われている、
イーストフード(イースト菌の発酵を促進させるための添加物)、
乳化剤、その他の添加物をチェックするようにしております。

今は、天然酵母を使った無添加のパンも、手に入りやすくなりました。
でも、天然酵母の「スコーン」というのは、初耳!
ものすごく気になって、ついに購入!
最近ハマッている「ベーグル」も一緒に、お願いすることにしました!

到着致しました♪



『Pan de PaPa』さんは、材料にもこだわってみえて、
小麦…国産小麦、砂糖…三温糖、てんさい糖など、
塩…シママース(天日塩)など、卵…平飼卵、
牛乳…低温殺菌牛乳、バター…よつばバター、
その他の材料も、有機・低農薬・オーガニックのものを
できる限り使っていらっしゃるということです。

さて、さっそくの試食♪
まずは天然酵母のスコーンです。
ちょっと大き目のサイズで、
素朴なあたたかさの感じられる姿に、何だかホッとします♪

甘さも控えめで、懐かしさを感じる美味しさ!
私は、好きだな~♪

「スコーン」といえば、クロテッドクリーム
我が家では、この日の日記でもお話したように…
無添加 《中沢乳業》クロテッドクリーム 【130g】や、
《中沢乳業》純生クリーム  45%【200mL】
購入するようにしております。
あとは、いちごジャムを添えて…幸せ♪

お次は「ベーグル」
豆乳ベーグルライ麦ベーグル
ココアベーグルの三種類です。
こちらは、少し小さめサイズですけれども、
温め直すと、もっちりとした食感が出て、
ひとつでも食べごたえがあります!

クリームチーズとはちみつ、
ココアには、ホイップした生クリームを付けていただきました♪
安心・安全な、美味しいスコーン&ベーグル。
美味しかったです!ごちそうさまでした!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

毎月の予算&年間(特別出費)の予算
★家計管理★

★毎月の予算
  ①(ほぼ)固定支出部門
    住宅ローン返済、光熱費、保育料、保険(月払い分)、
    新聞代、プラバイダー料、おこづかい、ダーリン経費など

  ②やりくり生活費部門
    食費(実家への1万円も含む)、外食費、生活雑貨費、
    ガソリン代、クリーニング費 など

★年間の予算
毎月の生活費以外の特別な出費の内訳です。
  ①税金・保険料・車検の分

  ②その他特別な出費のための予算
→「慶弔費」…結婚祝い、出産祝い、お香典など

→「特別・高額な買い物(家具・家電・被服代など)」
     ※高額…と言っても、3,000円位以上とします。
     ※あとは、毎月の予算からはとりにくい出費も、ここから。

我が家の場合・・・以下の項目は、
「毎月の予算」からではなく、
「年間の予算→特別な出費のための予算」からの出費
と考えることにしました。

→「医療費」
  以前は生活費の中で考えていましたが、
  冬場に家族がみんな風邪をひいたり、
  歯の治療にかかったりすると、
  ものすごく高額になってしまいます…。
  こればっかりは「やりくり」のしようもない…。
  なので、「医療費」は年間の特別予算で考えていくことに。
  金額は…予想もつきません★

→「理容・美容費」
  これも、毎月必ず発生する費用ではないし、
  毎月の家計とは別にしました。
  だいたいの年間金額を12ヶ月で割って、
  ひと月分として予算をとっていくといいかもしれません。

→「交際費」
  ダーリンの会社の忘年会やら親睦会やら。
  ちょっとした手土産なども、ここから。

→「行事費」
  家族のお誕生日やら、父の日・母の日・敬老の日・
  クリスマス・帰省代など

→「その他(手数料など)」
  ネットショップで購入した時の送料やら、振り込み手数料など

※衣替えの季節は、ダーリンのスーツやら私のセーターやらの
 クリーニング代がかかります!
 しかし、2割引デーを狙って(笑)、
 この分は毎月のクリーニング代に含めます★

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


人にやさしく、地球にやさしく!
★安心・安全な暮らしへのこだわり★

子供がいると、食べ物はもちろん、
肌に触れるすべてのものに気を遣うようになります。

子供に安心なものって、
当然大人にも安心で、
結局地球環境にもやさしい…ということになります。

人が便利に過ごせるように、
自然な形に手を加え、発明・改良されてきたものが、
人の健康に何らかの悪影響を及ぼしている、
そんなことが明らかになってきていると思います。

薬だったり、添加物だったり、電磁波だったり、
その姿はいろいろです…。

あまり神経質になり過ぎても生活できないけれど…
食べ物同様、
できる限りの努力だけはしていきたいと感じます。

しかし、本当に地球にやさしく…と言うのであれば、
電気やガスや車に頼っている生活も、
邪道なんだろうな~

ただ、「ひと手間をかけちゃいられない!」
…という場合が多い、あわただしい日常生活の中、
便利さに頼らざるを得ないところも受け入れつつ…
あくまでも…
「意識はもちながら、できる範囲で・無理をせずに」
をモットーに、

その中で…
自分が気になることはやめ、
また、「いい」と思うものを取り入れていこうと思うのです。

そういえば節約も、
我が家の家計を何とかするために始めたことではありながら、
光熱費の節約は、資源の無駄遣いを減らしますし、
地球温暖化防止にもつながっている…!
結果として地球環境を破壊しないことにつながっていくと思うと、
新たに大きな意義を見出せるような気がします。



ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


家計を管理するために…予算をたてよう!
★家計管理★

「家計簿をつける」ことと「家計を管理する」ことは、別です!
私のように、つけっぱなしの家計簿では、
「家計を管理していること」にはなりません★

さて、お金の流れをある程度把握したら、
今度はその金額を見直し、予算をたてます。


 →毎月の「生活費」の予算をたてる

 →年間の「特別出費」の金額をつかみ、予算をたてる

 ①税金・保険料・車検の分の予算
(これは毎年だいたい決まった額になりますね)

 ②その他、特別な出費
(慶弔費・家具家電購入など)の為の予算

 →その金額を12ヶ月で割り、
ひと月分としての金額を把握しておく。

毎月の生活費+特別出費分/12ヶ月

     =ひと月に必要となってくる金額

「特別出費」はボーナスから予算をとっている方も多いですが、
我が家の場合は「ボーナスはなし」に等しいので…(涙)
なので、すべてをひっくるめて、
ひと月にかかる金額として考えていくようにします(汗)。

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


家計簿をつけてみる~お金の流れを知ろう!
★家計管理★

家計簿は、結婚してからず~っとつけていました。
でも、ただの「つけっぱなし★」

収入・出費は詳細に書きとめていたけれど、
「予算を組む」ということを考えず、
差し引きプラスなら「ラッキ~♪」くらいの程度(汗)。

しかも、高額の税金や保険料、慶弔費なども、
毎月の家計にそのまま入れていて…
月によって出費の差がものすごく開いていました…。
(もちろん、その支払い月は大赤字★)
最終的に「一年間で貯蓄がいくらできた」
この結果論だけで満足していたのです。

「毎月の生活にかかるお金の流れをつかまなければ…」
そう思い始めたのは、つい2年ほど前…
私が育児専業主婦となり、ダーリンは減収…。
「これは、なんとかしなくっちゃ!」
そこで家計簿のつけ方をまず考え直しました。

毎月の生活費として、
お金は何にどのくらい使っているのかを明確にする


→税金(自動車税とか固定資産税など)
 保険料(生命・自動車保険など)
 突発的な慶弔費(結婚・出産・お香典など)
 高額な買い物分などは

 「特別出費」として毎月の家計分とは別に管理する

→毎月必要になる「生活費」
 別枠で必要になる「特別出費」の金額をつかむ。

こうして、特別な出費を除いていくと、
ひと月にどうしても必要になってくるお金の金額
明らかになってきます。
ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!



