つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
イオンショップの「グリーンアイ」
★安全で美味しい食べ物が食べたい♪★ 

     


イオンショップが、
独自に作っているブランドの「グリーンアイ」

「グリーンアイ」の農産物は、
自然のもつ力を最大限に活かして生産され、
おいしく栄養があり地球環境にやさしい ことを
コンセプトとしています。

①人工着色料・保存料・甘味料を使わない食品
②化学肥料・農薬・抗生物質などの化学物質の使用を
 極力抑えて生産
③適地・適期・適作・適適肥育など、自然力による美味しさを
 大切にする
④環境や生態系の保全に配慮した農業をサポート
⑤自主基準に基づき、生産から販売までをサポート

イオンショップHPより抜粋

私は、近所のスーパーで、
「グリーンアイ」にの食品を購入できるので、
よく利用しています。

「有機クルミ」「有機レーズン」 
無添加の「ハム」や「ソーセージ」など、本当に助かっています!

確かに、添加物の入っているものよりも、
「割高」ではありますが…
安全な食品が、比較的リーズナブルに、気軽に購入できる
「グリーンアイ」は、
我が家の食生活の強い見方です!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


スポンサーサイト
休日の、お昼ごはん
★ごはん&おやつ★ 

     


お休みの日しか、料理と言う料理をしていない私…。
なので、たま~に作った時は、
大げさに(笑)写真なんぞを撮ってみたりして…(苦笑)。

「炊き込みごはん」には、
市販の「むき甘栗」を入れるのがお気に入り♪

大根は、いちょう切りにして、軽く塩もみ。
ごまをすって、お酢と黒砂糖を混ぜた衣で和えました。

ごぼうは、オリーブオイルで炒めて塩コショウしただけ
本当は、ゴマ油が好みでしたが、切らしてしまいました。
簡単ですが、美味しくって大好きな食べ方です!

お豆は、三種類の水煮豆と、シーチキンを
バルサミコ酢の市販のドレッシング(無添加!)で。

あとは、 「トマトのかき玉スープ」 。

何でもない、手抜きな「お昼ごはん」ですが…
野菜がいっぱい で、 何となく体が「ほっ」とするような…。
ささやかな幸せを感じます。

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


お楽しみ弁当★キャラクター編
★お弁当①★

     


最近、子供から…
お弁当に対する 「キャラクター」のリクエスト
いただきます…(涙)。
恐れていたことが、とうとう…(汗)。

上の写真は、「ピカチュウ」です。
下には、チキンライス風のおにぎりがふたつ。

↓これは、「アンパンまんとカレーパンまん」のおにぎり弁当!
カレーパンだから、カレー味…とも思ったのですが、
ふりかけにて、茶色を演出!
     

↓渾身の最新作!!!「仮面ライダー斬鬼&響鬼弁当」
なんで斬鬼さんかというと…私がファンなんです♪
中は、鮭とごま塩のおにぎりです。
顔の模様は、チーズとハムの切り貼りで…。
     


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


お楽しみ弁当★ノーマル編
★お弁当①★

     


保育園では、毎日「栄養バランス」を考えていただいた、
美味しい手作りの給食をいただいております!
調理師さん、栄養士さんには、感謝★感謝でございます!!!

でも、月に一度だけ…
恐怖の、あ、いや…(汗)、
うれしい、うれしい「お楽しみ弁当」の日があるのでございます!

季節によっては、ない場合もあるのですが、
丸2年間、お世話になっている中で、
ほんの数回ですが…
写真に残っている「お弁当」を紹介させていただきます!

上の写真は、「3色のおにぎり」のお弁当。
なんだか…このパターンが多くなってしまいます…(汗)。
小さなお弁当箱…という、限られたスペースの中に
子供の好きなものを可愛らしく入れる
むつかしいーーーーーっっ!!!

↓これは、「オムライス風」にしてみました。
また、上の写真と同じ…
「さつま芋とレーズンの茶巾しぼり」が、入っております(笑)。
     

↓これは、思い出深い…「初めてのお弁当」です♪
「かにさんウィンナー」が、グッタリしていますが…(苦笑)。
     

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


アマノフーズのお味噌汁!
★お取り寄せレポート(食べ物編)★

     


あたたかいお味噌汁やスープが、
ちょっと欲しい時って、ありますよね。
でも、作るのは…ちょっと面倒★

「アマノフーズ」は、
手軽でとっても美味しいフリーズドライのお味噌汁やスープが、
いっぱい!
「農薬を極力抑えた厳選素材使用」をモットーにしています!

味にはうるさいウチの母親が、ものすごく気に入って、
何度も取り寄せておりますよ♪
もちろん私もご相伴に預かっていますが、
もう他のインスタント味噌汁は、飲めません

フリーズドライって、
美味しさも栄養もギュッと閉じ込められていているんですね~!

いちおしは、具がいっぱいの豚汁
少し油を加えて調理してある風(…と私は思いましたが)な、
茄子のお味噌汁も、本当に美味しいです!
オニオンスープ (10食入り)も、イケますよ♪

 おすすめバラエティーセットAT-60A だと、
代表的な12種類のお味噌汁が各5食(計60食)で、
税・送料込み5,145円
いろいろな味を試してみたい方には、お得でおススメです!

商品の箱は古紙80%の再生紙を使用、簡易包装を心がけるなど、
環境保護に尽力しているところもGOOD!

スーパーでも売っていました!
一度食べてみてから、気に入ったら…まとめ買い、
…というのも、いいですよね!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

車の信号待ちに…
★節約の心得(応用編)★

せっかくとっている新聞なのに、
ゆっくりと読む時間をつくることができません…。 
油断すると、2日分、3日分…と、
どんどん山積み状態★

新聞の、始まりから終わりまでをじっくりと読むことは、
時間があっても、なかなかできることではありません。
でも、少しでも目を通したい…。

朝、子供を保育園に送って行き、その足で会社に向かいます。
ま、急いでいるのもあるのですが、
信号で止まるたびに、その時間が…ものすごく長~く感じます。 

そこで…
信号待ちの間、新聞を読むことにしています! 

数分のことですが、
ただ、待っているだけだと、長い…。
でも、何かをしていると、あっという間に時間が過ぎます。
 
むしろ…新聞を「読む」というほどの時間ではないのですが…。
私は「朝日新聞」なので、
「天声人語」くらいは、読むことができますよ!

子供が生まれてから、
ほんのわずかな空き時間でも、 
ものすごく貴重だと思えるようになりました。
今までは、1分2分なんて、ボーッと過ごしていたものですが…。
そういう細かい時間にでも、
できることをしようと思うようになりました。


時間の節約…という感じでしょうか??
ただし…危険ですので…
あくまでも「信号待ち」の「停車中」に、お願い致します(笑)。

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


電磁波を99%カットする「ホットカーペット」
★お取り寄せレポート(生活雑貨編)★ 

       


「電磁波」 
放射能と同じく「目に見えない」ものですし、
健康への悪影響も、まだまだはっきりと証明するには、
至っておりません。
でも…きっと「よくないもの」であることは、
明らかになりつつあるように思われます。

★参考ホームページ★
 ※電磁波なび

消費電力の多いものほど、電磁波の発生が強い
たとえば、ドライヤーであるとか、
ホットカーペットであるとか、電磁調理器であるとか…。
テレビか何かで、そう聞いてから…
今まで使っていた電気毛布も、こわくて押入れの中…★

でも、社会にやさしい生活雑貨店 WAYS SHOPで、
 電磁派99%カットの電気ホットカーペットを見つけ、
子供が遊ぶスペースに敷くために、さっそく購入しました!

電磁波は見えませんから…
果たして効果がどうなのかは、そりゃわかりませんが…
何といっても気持ちが救われます!!
電磁波の発生しない原理も、きちんと説明されていますよ
どうせ買うなら、危険の少ないものがいいです!
ちなみに、電磁波カットの電気毛布もあります!
今なら、割引価格でお得デス!

 電磁派99%カットの電気ホットカーペット
↓HP左側の商品インデックスの
 「Living(リビング)」にあります!



ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

失敗の在宅ワーク
★めざせ★収入UP(その他)★

2年前の今頃。
ちょこちょこと小銭を稼いでみるものの…
絶対的に生活費が不足している事実…。
家も建てることになったし、
もう少し、まとまったお金を得られないか…と、
チャレンジしたのが「在宅ワーク」でした。

これなら、子供がいても家でできる仕事です!
私は、学生の頃に経験のあった
「中学生の模試の採点」のアルバイトに、
再度チャレンジをしてみました。

…ところが…甘かったデス★
「子供が眠っている間に…」と思っていたのですが、
全然っっできませんでした★ 

単価が安いので、数をこなさなければお金にはなりません。
このアルバイトも、採点に関する、こと細かな説明会があるので、
(もちろん無給)
行った以上はモトをとらないと…と思うと、
結局、子供が起きている時間も費やす事態に…。

約1週間、採点を続ける間、
家事も手に付かず…子供はほったらかし
見かねた実家の母親が、子供の相手をしてくれるものの、
子供は「お母さん、お母さん!」

母親がそばにいるのに、自分の方を見てくれない…。
家で仕事をするスタイルは、当時の私にとっては、
逆に子供に淋しい思いをさせてしまうだけでした。
 
それに、こんなに根をつめて1週間働き、報酬は2万円足らず…。
おまけに、肩こりで鍼治療に通うハメに…(涙)。

何もかもが中途半端な気がして…
だったら、いっそ、保育園に子供を預かってもらい
フルタイムで働いた方がいいのでは??
それまでから「思い」はあっても、なかなか踏み出せなかったことが、
自分の中で現実的になるきっかけとなりました

結果として、当時の私にとっては…
「在宅ワーク」は、あまり適した仕事とはなり得ませんでした

ただ、子供がもう少し大きくて、学校に行っている間に
というスタイルでこなせたのならば、よかったかな~と思います。
仕事の内容にも、よることかもしれません。
あくまでも「私の場合」です。

↓もし、在宅ワークを探すのであれば、ご参考に…。
在宅デビューは【チルダ】
…練習⇒チェック⇒実務
在宅副業・在宅ワーク・サイドビジネスをサポート。
ネット検定や福利厚生も充実


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


ポイントメールは、侮れない~Prize Prize編~
★めざせ★収入UP(ポイントメール編)★

Prize Prize(プライズ プライズ)も、オススメなサイトです!

オススメ理由①
メール受信の頻度がものすご~く高いのです!
1日にメールが5通ほど届きます(1通=1円 つまり1日5円!
指定URLを30秒表示させれば、ポイントが付きます。

先着限定数クリック分しかポイントが付かない場合もあって、
随時メールチェックできない私には、
これはなかなかGETできないのですが…。
でも、それを省いても、1日に1~3円分くらいは、
ポイントが付きます。

「アンケート調査」に参加すると、
100円分くらいのポイントが付くらしいのですが…
私は、未だ参加できておりません★
それでも、半年で、もうすぐ500ポイントたまります!

オススメ理由②
キャッシュバックは500円から可能!
ギフト券、図書券への交換もできますが、
200ポイント(=200円)の手数料がかかります。
現金化には手数料はかかりませんので、
キャッシュバックがお得です!

おまけ★
しかも、5,000円の現金化の必要ポイントは、
4、950ポイント(つまり4,950円!)
10、000円の現金化の必要ポイントは、
9、800ポイント(つまり9、800円!!)
お金が増えてキャッシュバックされてしまうのです!

キャッシュバックは、
イーバンク銀行ジャパンネット銀行口座への振込み、
もしくは、イーバンク銀行メルマネという方法になります。
今なら、へそクリックを通して口座開設すると、
ポイントが付きますよ!
イーバンク…100円分ジャパンネット銀行…200円分

私は、半年で…もうすぐ500円のキャッシュバックです! 
今すぐ、クリック↓
Prize Prize(プライズ プライズ)

追記★11月28日、500円キャッシュバック! 

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

交通量調査に挑戦!
★めざせ★収入UP(その他)★

これは、既にフルタイムで働き始めてからのことだったのですが…。
半年経って有給休暇をいただけるようになってから、
有給で休みを取って 単発のアルバイトをしようと企てたのです。
1日で2日分の収入GET♪ (←こらっ!)

新聞の折り込み広告で見つけた「交通量調査」 
日給1万円!!
…しかも年齢制限もゆるく、初心者歓迎! 
まさに理想的なお仕事だと思いました。

数日間の日程があり、
私はその中の2日間に参加する計画をたてました。
「2万円♪2万円♪」それ、行け~~!!!

「交通量調査」とは… 
決められた地点でイスに座って、通っていく車・自転車の台数を
車種別にカウンターでカウントしていく
 のです。
今回は、朝7時から夜の7時の12時間勤務でした。
数名でシフトを組むので、2時間働いて1時間休憩、
実働8時間
という風な感じです。
あらかじめ雨とわかっている時は、中止になるようです。
(途中でふってきた場合は、続行)

結果として…私はその日限りでやめました…★

理由① …バイトとは別の日に、あらかじめ仕事の説明会(無給)
参加の必要があるのです。
結構時間がかかって、半日仕事でした。

理由② …勤務は7時から。
でも集合時間が朝の5時半だったんです!!!
調査が終わってからも、また集合場所に戻るので、
終了も夜の7時半くらいになりました。
思った以上に拘束時間が長かった です…。

理由③ …毎回の賃金支払いに必要な記入用紙があるのですが、
次回分をいただくのに、
電車で1時間の派遣会社まで取りに来て下さいとのこと。
そんなアホなっっ?!
「郵送でお願いできませんか?」と言っうと、
直接手渡しでないと不可とのこと。
電車賃と時間をかけて、やってられましぇん!…と、
この一回にて終了★

…なんだか、悪いことばかりの感想になっちゃいましたが、
お仕事としては、簡単でした。
よかった点も書きますね♪

よかった点① …車種別に車の台数をカウントしていくのですが、
最初は戸惑うものの、慣れてくれば全然大丈夫

よかった点② …私はひとりでの参加でしたが、
友達同士での参加であれば、一緒のグループにしてもらえる ようです。

よかった③ …たまたま車で10分ほどの調査場所にあたったので、
休憩時間は家に帰ることができました。

★これからチャレンジする人への心構え★
(↑えらっそーに…)
安全上、派手な蛍光カラーのベストを着て、
ヘルメットをかぶらなければなりませんでした。
(かなりハズカシかった…)
・自分の健康のため、マスクは持参した方がいいと思います。
日に焼けます(私は日傘持参)
お手洗いの確保が一番の課題です。
調査場所近辺にコンビニやスーパーがあると便利ですが…

今回は、残念な結果に終わりましたが…。
ただ、探してみれば、市内でもこうした単発のアルバイトを
紹介している会社があることを発見しました!
近くであれば、今回のような「給与支払いの書類」の問題も
クリアできます。
お仕事としては、嫌ではなかったので…また挑戦するかも…!
以上、ご報告まで!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


発想を変えて…この無駄も…結局は節約に③
★節約の心得(番外編)★

②と似ていますが…、
私は個人的に…
極力お医者様や薬のお世話になりたくないタイプ

そうならないように、
健康生活を心がけることは大前提なのですが…。
調子が悪くてもギリギリまで我慢をしていて、
結局はこじらせて…。
完治までに医療費も日数も、かかってしまったことがあります。

長引かせることを思えば…早期受診はお安いこともあります♪ 

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


発想を変えて…この無駄も…結局は節約に②
★節約の心得(番外編)★

ケチケチと電気代の節約に励みすぎて、
照明は常に一段暗い方に、
エアコン(暖房)は、かなり温度を下げて使っておりました。

それが原因かどうか…子供の視力が落ちてしまったり、
風邪を引いたり…。

またまた鶴の一声!
「お医者さんにかかることを思えば、
少々の電気代くらい安いものでしょう??」

…そうですね。
むやみに使い過ぎることはやめるにしても、
節約の為に医者通いをしていたのでは…元も子もない★ 

高額の医療費がかかると思えば…お安いものです♪ 

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


発想を変えて…この無駄も…結局は節約に①
★節約の心得(番外編)★ 

私は今…テレビを見ている時間など、ほとんどありません。 
( 「仮面ライダー響鬼」は絶対に見ます!!!)
見ていない分、電気代は節約になっているかもしれないけれど、
ケーブルテレビなので、月々4,200円の使用料を支払っています。

NHKも、一括一年払いの超優良受信者! 
(年払いの方が、お得ですから)
しかも衛星放送!!…でも、見ていない…。
衛星放送なんか、解約したい!
しかし、ダーリンはテレビ大好き!
私から見りゃ「どーでもいい」番組を
深夜までうたた寝しながら見ております(こりゃ~!)。

せっかく私がちまちまと「節約」している分が、
この夜更かしのテレビやら照明やら、エアコンやらの電気代で、
すっ飛んでいく
 ような気がして…やりきれませんでした。

しかし、このことを母親に愚痴ると…
外にお酒を飲みに行ったり、
お金のかかる趣味をもっているわけでもない
んでしょ?
テレビやエアコンの電気代なんて、
それに比べりゃ安いもんじゃないの。
それくらいの楽しみ、認めてあげなさいよ」

…そっか~そうだよね!
「電気代」としてみると「無駄!もったいない!!」
けれども、ダーリンの娯楽費分として考えれば…
お安いものです♪
 

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


チョコレート効果♪
★美容と健康のために試しています!★

      


「健康・美容」という点で、
チョコレートが、新たに注目されていますね♪

★参考ホームページ★
  ※はなまるマーケット 
  ※Fine-club 

★カカオポリフェノールの効果★ 
動脈硬化を予防する
抗ストレスで心身を癒す
虫歯菌の発生をおさえる
肌の老化を遅らせる
脂肪の燃焼を促す

★美容・健康・ダイエット効果を得る
正しいチョコレートの食べ方★
  
カカオ分50%以上のチョコレートを選ぶ
カカオ・ポリフェノール含有量が100g中800mg以上
目安に選ぶ
・食べる量は1日50g~100g目安で、
 空腹時と食前に分けて食べる。少しずつ分けて食べる

(※はなまるマーケットより)

チョコレート…大好きデス★
でも、一般的な市販のチョコレートには、
「乳化剤」をはじめ、いろいろな添加物が…。
(↑でも、食べるんですけれど★)

今、各メーカーが、
カカオ分の多いチョコレートを、こぞって発売しています。
数種類を比べてみたのですが…

今のところ、明治製菓の「チョコレート効果 カカオ72%」 
というチョコレートが、お気に入りです!

この商品、「乳化剤」が入っていないんです!
ちょっと感動しました!!!
(香料は使用。ちょっと残念★)

同じく明治製菓から「ノワール」という、
カカオ63%のチョコレートも発売され、
(こちらも「乳化剤」は入っていません)
食べてみたのですが…
私は「チョコレート効果」のお味の方が、好きでした。 
「ノワール」は、少し甘さが強いというか…。
あくまでも、個人の好みによるところだと思います★

ちなみに、「チョコレート効果」の『カシス』味の方は、
チャレンジしておりません。

某社のチョコレートは、
カカオ分は多かったのですが、「乳化剤」が含まれておりました。

毎日、毎日、
美容と健康の為に摂取するのであれば、
やはり添加物を少しでも抑えたものの方が、うれしいデス★

さて、食前の空腹時に、少しずつ食べておりますが…
効果の方は、いかに…??

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


オークションの「意外な」稼ぎ頭!
★めざせ★収入UP(ネットオークション編)★

何でもかんでも残しておく、
以前の私がため込んでいた「意外なモノ」が、
オークションでは稼ぎ頭となってくれました!
本当にビックリです!!
みなさんも、一度お家の中を再チェックしてみて下さいね♪

・映画の前売り券の半券(まとめて出品)
・しおり(しおりを集めてみえる方の目にとめていただきました)
・観光地の絵はがき(これも、まとめて出品)
・昔のマンガのふろく
・昔のアイドルの切り抜き
・昔のサンリオ商品(お菓子の空き箱も売れちゃいました!)

昔モノは、
今じゃお店で手に入れることができませんから、
こうしたオークションで集めていくしかないんですよね。

特に昔のマンガのふろくは、
ひとつで5,000円くらいの高値で買っていただき、
ありがたかったです。
大切にしていただける方にお譲りできて、
本当に、うれしかったです!

ちなみに、 「キャンディ・キャンディ」のふろく は、
とても人気がありました!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


家に眠っていたモノが、7ヶ月で18万円!
★めざせ★収入UP(ネットオークション編)★

私が登録したのは、yahooオークションです。
最初に出品したのは、
マタニティ服ノベルティッグッズでした。

「少しでも、お金になれば…」
そんな謙虚な気持ちがよかったのかどうか…。
200~300円開始の出品物が、
1,000円、2,000円と跳ね上がっていく様子に、
ただ、もう、びっくり!
育児の合い間をぬって、夢中で出品しました。

私の場合、高価なブランド品は持っていなかったので、
家で眠っているモノを
地道にコツコツと売っていくしかありませんでした。

それでも、7ヶ月で18万円! 
オークションは、
当時の我が家の貴重な収入源と化していったのであります。

★基本の心得

・商品説明は、読む人の立場にたって、詳細にわかりやすく 
洋服だったら、サイズはもちろん、
綿100%などの品質内容や、
どのくらい着用したものか、
キズや色あせがあれば、その部分の写真と共に、
具体的な状況説明をキチンと掲載する。

・対応は、迅速かつ丁寧に! 
落札されてからのメールのやりとりや発送など、
できるだけ早く行うことが大切! 
落札のお礼、連絡先のお知らせ、入金確認、発送完了などなど、
メールはこまめに。
そして、どんなに安いものでも、
発送時の梱包は丁寧すぎるくらい丁寧に! 

★ちょっと工夫…で売れました♪ 

・季節に合ったものの出品
例えば… 「母の日」の前だったら、
贈り物になるようなエプロンやハンカチセットを出品。
できる範囲でのラッピングも可能なことをアピールし、
落札されました!

・使用期間限定モノの出品
例えば… マタニティやベビー用品は、
使う時期が限定されているので、
“もったいないし、少しでも安く手に入れたい!”
…と思う人が多いんですよね!

・まとめて出品!
例えば…
いただきもののハンカチを男性用、女性用にわけて、
「●枚セット」にして出品。

使いかけの便箋や封筒も、たくさんまとめて出品。
いろいろな種類を集めてみえる方がいらっしゃるらしく、
見事に売れましたよ♪

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


モノより思い出!大切な持ちモノは少しでいい!
★めざせ★収入UP(ネットオークション編)★

もともとは、何でも残しておく性質だった私。
着なくなった洋服、子供時代の教科書・文具、本、
いただきもののタオルに食器…etc

ただ…
子供が生まれてからは、モノへの考え方が変わったんです。 
これからは、子供のモノも増えていく…。
狭い家の中が、モノであふれかえって、
モノの片付けや収納に追われて…時間もスペースもありません。

だいたい、いっぱいモノを持っていても、
その中で実際に使っているモノは、ほんの一握り なんですよね。
あとは、箱につめて、押入れの中。

「いつか使うかも…」いやいや、多分使わないでしょう。
「もったいないから…」しまい込んでおくだけならば、
「持っていない」ことと同じではないでしょうか??

本当に大切な持ちモノって…実は少しだけでいいんだと、
そのモノとの「思い出」を大切に残していくんだと、
そう思うようになりました。

気持ちはふっきれましたが、
ただ捨ててしまうのでは、モノに対して申し訳ない。
私にとって、今は必要なくなってしまったモノも、
誰かにとっては「とても必要なモノ」かもしれない。
必要としてくれる人のもとに、モノを手渡してあげることが、
持ちすぎたモノへの敬意を表すること…。

…そして、わずかでも収入につなげることができれば…
やっぱりうれしいですよね。
(←本音♪)
そんな風に、モノの有効活用をするべく、
いろいろなことに挑戦しました。

リサイクルショップ、古本屋さんの買い取り、フリーマーケット…。
お金にならなくても、
服や文具やおもちゃを海外支援の一環として送付したりもしました。
(送料がかかってしまいますので、むしろ出費が発生しますが…
お役に立てるのであれば…という気持ちで!)

★参考ホームページ★
※パレスチナ子供のキャンペーン(おもちゃ) 
※(認定NPO法人)日本救援衣料センター

そんな中、インターネットオークションの存在を知りました。
つづく…(笑)

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


ホームベーカリーの購入で、節約!
★節約の心得(応用編)★

①パン代の節約

朝は、どうしても手軽なパンを食べることが多いです。
でも、パン屋さんに買いに行くと…
どれも食べたくて目移りしてしまうし、
3~4個買っても、500~600円くらいのお金が、
すぐに飛んでいきました…。

一ヶ月のパン代だけで、
4,000円、5,000円なんてことも…!

先行投資で、
「ナショナル ホームベーカリーSD-BT103-W」を購入したところ、
無添加で焼き立ての美味しいパンを手軽に食べることが出来て、
「ホームベーカリー」購入後、
パン屋さんにはほとんど行かなくても済んでいます。

コスト的にも、電気代(一回10円前後だと聞きました)込みで、
我が家の場合は…プレーンな食パンで、
バターも卵も使ったとしても、
一斤…約150円ほど!

美味しくて、3人で一度に一斤食べてしまうことも多いのですが…。
買うよりは、やはりお安いです。

レーズンやかぼちゃ、ナッツ、抹茶など、
バリエーションも無限で飽きません!

「ホームベーカリー」も、お値打ちに購入できました♪
「ナショナル ホームベーカリーSD-BT103-W」
 こちらのお店にて購入しました↓ 


            ナショナル 今人気のホームベーカリーをぜひ1台!SD-BT103-W[SDBT103W]【送料無料】
このメーカーの「ホームベーカリー」は、
レーズンやナッツの自動投入ができ、とても便利です!


②手土産代の節約

今までは、ちょっとした人へのお礼や手土産に、
お菓子を買っていました。

でも、今は「ホームベーカリー」で焼いたパンを持参しています!
お値段的にはお値打ちでも、
手作りなので喜ばれるし、一石二鳥です!!

③材料代の節約

ホームベーカリーを購入してから、
パン作りの材料をパン・お菓子材料の店「クオカ」
購入しています!

「安心素材」も扱っていて、
ポストハーベスト農薬の心配のない国産小麦粉や、
防カビ・防腐剤を使用していないナッツやレーズン
取り扱っていますよ!

送料は全国一律!(離島でも!) 
クール宅急便代、代引き手数料もとらないという、
とても良心的なお店です♪
まとめ買いをすれば、材料費もぐっとお得になります!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

会社様御礼★使わせていただきます!
★節約の心得(応用編)★

私の派遣先の会社は…

パソコンでインターネットも使えます!
ちょっとしたプリントアウトもさせていただきます!
コピーFAXもありますよ~!
(我が家はFAXなしなので、助かりマス♪)

制服があり、制服通勤OKなので、
私服は土日の分だけしか必要ありません★

お茶もコーヒーも、好きなだけ飲むことができます!
お弁当箱だって、会社で洗って帰ります!

考えてみれば…
会社に居る時間の方が、断然長いわけです。
光熱費も、家にず~っと居る場合よりは、
会社負担で助かっていると思います。
ありがたや~(合掌)

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


ジーンズとTシャツでも格好良くみせるプロポーションづくり!
★節約の心得(応用編)★

もともとブランドものには無頓着な私ですが…。
育児中は特に、いつ汚れてもいいようなファッションばかり。

でも、ジーンズとTシャツだけでも、
着る人が着ると、ものすごく素敵なのは…どうして??

流行のキレイな服を着こなすのもいいけれど、
究極は…
ジーンズとTシャツでも、
格好良くみせることができるプロポーションをつくることが、 

被服費の節約にもつながるのでは…?! 

…プロポーションを変えることの方が、大変か…。
(でも、ちょっぴり努力中!後日、ご報告を…♪)
ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


レンジであたためりゃ、何でもごちそう!(私の昼食編)
★節約の心得(応用編)★

私の職場に「電子レンジ」が購入され、
残り物のカレーやらシチューやらが、
あたためれば、素晴らしいお昼ごはん!
…となってしまうようになりました!

お弁当を作ることができなかった時も、
わざわざ外食をする必要もなくなり、
おこづかいが大助かりデス♪
(おこづかいの範囲では、外食もしますよ♪)

しかし、ダーリンはお弁当がないと、
おこづかいが足らなくなる…。
プラマイゼロで節約になっていないか…。

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


ティッシュも最後に、もうひと働き!
★節約の心得(応用編)★

子供が、食事時に口や手をちょっと拭いたり、
(基本的には、何度でも洗濯して使える、布のおしぼり使用ですが★)
少しだけ鼻をかんだティッシュやウェットティッシュ。

捨てる前に、
サッシ窓やお風呂場の戸のレールに付いた汚れや水垢を
ひとぬぐいしてからゴミ箱に!

こういった部分なら、
少々汚れているティッシュで十分です。

こまめに拭き取っていけば、
掃除が大変な汚れにはなりませんしね(o^-')b

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


クリーニングの袋は、ゴミ袋に!
★節約の心得(応用編)★

クリーニングで仕上がった洋服に、
ビニールのカバーがかけてあります。

ハンガーが出る部分は穴が開いている状態ですが、
ここを結んで、
ゴミ袋として使っています!

うちの自治体は、
ゴミ袋には『透明・半透明のみ』という指定のみなので、
できる技かもしれませんが…★

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


新聞集金のノベルティーは、必要なものをリクエスト!
★節約の心得(応用編)★

新聞の集金に来ていただく時、
基本的には「ゴミ袋」をいただくことになっているのですが…。
そんなにゴミ袋ばかり必要ないんですよね…。

なので、
「うちは代わりに、ティッシュ一箱をいただけませんか?」
と、あつかましくお願いしちゃいました。
OKしていただけましたよ!

花粉症の時期以外は、
ひと月にティッシュ一箱で十分なんです。
助かった!!!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


嶋田真理子さん「真理子スタイル-美と幸せオーラの秘密」
★想うこと…いろいろ★

嶋田真理子さん…素敵ですよね!!!

その、真理子さんの著書
嶋田真理子「真理子スタイル-美と幸せオーラの秘密」
真理子スタイル
さっそく購入致しました!

嶋田真理子さん??という方は…

★関連ホームページ★

※明治製菓の「アミノコラーゲン」
↑フォト日記もありますよ♪
※dinosインタビュー



初めてお見かけしたのは、「STORY」という雑誌だったと思います。
カリスマメイクアップアーチストの嶋田ちあきさんの奥様
ということで、
その時は、「あぁ、さすが奥様もおキレイですよね~」
…くらいにしか思わなかったのですが…。

その後も、いろいろなインタビュー記事で、
真理子さんご自身のお話を伺う中…
若い頃に難病を患い、
ようやく元気になったのが、つい最近だということを知りました。
しかも…今現在…42歳?!  
もう、ビックリして、ひっくり返りそうでした!
見えません、全然見えませんって!
美しい方だから…というだけではなく、本当に輝くような若々しさ!
「美」に関して、たゆまぬ努力をしていらっしゃることはもちろん、
健康にも、ずいぶんと心を配ってみえて、
体の中からの美しさを心がけていらっしゃるところに、共感致します!

そして、私が一番心ひかれるのは…
著書の最終章「My History」にも書かれております、
ご夫婦の絆の深さです。
若い頃に結婚されて、もう22年も連れ添っていらっしゃるとか。
そして、今も変わらず…
お互いを大切な存在として愛おしく想っていらっしゃることが、
ものすごく伝わってくるのです。
…感動…!

病気に苦しんだ期間、
ちあきさんは、多忙な中…真理子さんの為に、
仕事が終わってから飛ぶように帰り、家事をこなされたそうです。
お互いに大変な毎日だったことと思いますが、
その間、心身ともに支えてくれたちあきさんを
「かけがえのない人」と語る真理子さん。
(↑これは、別のインタビュー記事での表現でしたが…)
元気を取り戻し、「今度は私が、主人に恩返しをする番」と。

絶望を経験した末の、ご自身曰く「遅咲き」のご活躍。
でも、だからこそ…
真理子さんの美しさは、
真にオーラーを放っているのだなぁ~と実感!

まだ、斜め読みですが…

こんな女性になりたい!
こんな40代を迎えたい!!
そして、こんな夫婦でありたい!!!


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!

食品添加物
★安心で美味しい食べ物が食べたい♪★

日本人は…

1日約11g(!)
1年間で…なんと4kg(!)


…の食品添加物を摂取している…ことになるのだとか…。

おそろしいですよね…。

食品添加物に関する参考HP

http://www2.plala.or.jp/foodsafe/
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/shoku/shokuten.html

たくさんの添加物…
表示されている成分表を見ると、目まいがしてきます★

でも、もっとコワイのが…
「表示されていない添加物」!
以下のような場合、添加物の表示義務が免除されている
というのです!

★店頭販売(バラ売り、はかり売りなど) 
★キャリーオーバー
その製品の「材料」に含まれている分の添加物については、
表示義務がない。
★加工助剤・栄養強化
添加物であっても、加工の過程で補助的に使われた場合や、
栄養強化の名目で使われた場合。

今の世の中で生活している以上、
全ての添加物を排除していくことは、むつかしいと思いますが…。

それでも、せめて…

1年間で4kgを1kgにするくらいの、
努力はしていきたいですよね。

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。