FC2ブログ
つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
派遣社員という働き方
★働く母になる!★

3ヶ月間の短期の仕事が終了しました。
子供が風邪をもらい、その風邪を私がもらい
親子で倒れながらも(苦笑)、
私…仕事、子供…保育園という生活が、何とかなじんできました。

この流れを続行させるためにも…新たな仕事を見つけなければ!
私は、結婚してから妊娠8ヶ月まで、
派遣社員として数ヶ所に勤務していました。

また、派遣社員として働こう!

以前登録しておいた派遣会社に、再登録の手続きをし、
再度仕事探しを始めました。

派遣社員という働き方、今はとても多いですよね。
私の場合、特にパソコンの技術があるわけでもなく、
若さもなく…。
それでも、3ヶ所で合計約4年間、
次から次へと何とか仕事をいただくことができました。

ただ、今回は、さらに条件が悪くなっています…。
  ・子供の保育園のお迎えがあるので、残業は×
  ・子供が病気になったら、遅刻・早退・欠勤が発生すること。
  ・あいかわらず、特別なスキルがあるわけではない
  ・年齢も…さらにUP!

でも、ここで見栄をはっても、スグに化けの皮ははがれます
包み隠さず、自分の条件を伝え、
それでもいいと言ってくれる企業が現れるのを待つ…
そうすることにしました。

同じような立場の友達が、
「正直に言ったら、お仕事の紹介なんてまったくこない…」
…そうですよね…。
自分が雇う立場でも、どっち?と言われたら…
身軽な立場の人を選んでしまうかも。

唯一の売りは…
「実務経験があり、社会人としてのマナーも
(一応)身に付いていること」
弱いな~~(涙)

結果は…なんと仕事の紹介がきました!
「こんな私で、いいの??」と思いましたが、
小さな営業所で、女性は私ひとり。
お留守番的な感じで、
どうしてもひとり女性の事務が必要な職場でした。
本当に、本当にラッキ~~!!

正社員の人は、
育児休暇を取得しても、また戻る職場があります。
ボーナスもありますし、福利厚生もしっかりとしています。

でも、私は「派遣社員」という働き方が、キライではありません
期間限定なら、少々イヤなことがあっても耐えられます。
不満に思うことも、派遣会社を通して訴えれば、
ワンクッションおいて伝えることができます

もちろん、仕事は責任を持ってこなしますが、
「一生企業の歯車として働かなければならない!」という、
ヘンな気負いは持つ必要がなく、正直気楽です。

時給は、パート勤めよりは高いですし、
社員ではとても入社できない有名企業にもお勤めできます
もちろん、更新されなければ仕事は終了。
次の仕事が見つかるとも限りません。
不安定ですが…
今の時代「絶対に大丈夫!」などということは、
ないな~と思います。


厚生年金健康保険雇用保険も、加入の条件が合えば、
派遣社員だっていろいろな給付金制度も利用できます。
ちなみに、私は…出産手当金(約30万円) 、
失業保険(出産後約45万円)もGETしました!

★参考ホームページ★
※出産手当金

うちの派遣会社の場合、
勤務継続6ヶ月から有給休暇が1年間で10日取得できます。
ほんの少しですが、ボーナス時期に「寸志」もあったりして。
お誕生月には、フラワーアレンジも届きますよ!
お値打ちなパソコンのスキルアップ講座も開催しています。

派遣社員という働き方も、 ご参考までに…!

職種・勤務地・雇用形態を入力し、
希望の仕事を見つけることができます!

ジョブリンク
派遣のお仕事探し応援サイト。
一度の登録で複数の派遣会社へ簡単に一括登録が可能。
お仕事検索・エントリーもできるから、
お仕事探しのテマヒマダウン!

ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsutsumashiyaka.blog12.fc2.com/tb.php/51-f64dbe5b
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。