つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2006年への想い(家計編)
★家計管理★

2005年を振り返って
…振り返るのがコワイような…(汗)。

家計に関するカテゴリーを掲げ、
自分なりのやり方を書き連ねていましたが…
「具体的な数字」を公開できないまま
2005年が終わってしまいました。

公開できるような金額ではない…という気持ちもあり…(苦笑)
でも、やっぱり…きちんと「数字」で表現できないと、
節約できているのか、そうでないのかが、
自分にとっても不明瞭ですものね★

…というわけで…
2005年の反省と考察です!

★2005年家計は…

収支…765,127円
※ふたりのお給料・賞与を中心とした収支です。

高額な臨時収入(生命保険解約金・敷金返還分・
 住宅ローン繰上げ返済保証料返還分・定期預金満期利息分)と、
 高額な臨時支出(住宅ローン繰上げ返済200万円・
 ダーリンの歯の治療インプラント分)は、
 収支からは除いています

生活費(1ヶ月)…約234,000円
※住宅ローン(約60,000円)・光熱費・食費・生活用品費・こづかい・
 ダーリン経費など

医療費(年間)…137,450円
※インプラント分は除く。
 子供の小児ぜんぞく通院代で、1ヵ月約6,000円かかります。
 本当に…医療費貧乏な我が家でございます(涙)。

保険(生命・自動車)・税金・会費・車検分(年間)…536,616円
※保険は、生命・自動車保険の年払い分
 年払いのできない生命保険料1ヵ月約8,000円は、
 生活費から支払っています。

特別支出分(年間)…●□×★◎
年間予算としては、480,000円だったのですが…
 思わぬ慶弔費や、子供の七五三、
 新築後ということで、家の必要なものあれこれを購入。
 かな~りオーバーとなりました(涙)。

★2006年家計は…

「特別支出」という項目でまかなっている部分が大きく、
 ついつい逃げ道のように使ってしまうことを反省…。
 2006年は、この項目を引き締めて…!!!!!

「医療費」は、ケチるわけにもいきませんが…。
 日常生活での健康管理を大切にしていきたいです。
 当初、予算は「特別支出」に含めておりましたが、
 とてもじゃないです…(汗)。

・私の独身時代からの「へそくり」は、
家の新築時にも、かなり自己資金にあてたのですが、
基本的に…息抜きとして、自由に使います~♪
 (↑こらっ!)

…というわけで…

2006年も…
安心・安全には、あくまでもこだわって、
自分の楽しみも大切にしながら、
無駄なものを省いた節約生活で、
がんばります~(*^▽^*)


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。ちょこぼといいます。

ネットサーフィンをしていてこちらに
辿り着いたんですが・・インプラント
という単語を見つけ・・書き込ませて
いただきました。
私もインプラントを考えているんですが
やはり、結構お金がかかるものなんですか?
保険ってきかないのかしら・・・
すごーい金銭的に不安です(涙)
2006/01/29(日) 09:26:42 | URL | ちょこぼ #-[ 編集]
ようこそお越し下さいました!
★ちょこぼさん
はじめまして\(*^▽^*)/
お越しいただいて、うれしいです!!!
インプラント…治療される歯の状態にもよると思うのですが…
うちのダーリンの場合は、
虫歯をかなり放っておいておいたので…(汗)
約40万円でしょうか?(ひぇぇぇ)
もう…涙、涙デスo(_ _*)o
しかも「保険外」です…。
ちょこぼさんも、お医者様に納得いくまで説明してもらって、
よりよい方法を見つけて下さいね♪
2006/01/30(月) 10:35:39 | URL | harumin #-[ 編集]
おぉ・・・(涙)
丁寧な返信ありがとうございます!

インプラントってやはり高額なのですね(汗)
ご主人様は前歯とかだったのかしら?
私が悩んでいるのは奥歯とも言い難い
中途半端な横の歯なんです。前歯でも
ないように思うのですごく中途半端(苦笑)

しかし、そのお値段って一本ですよね・・?(汗)

インプラントにすごい食いついてしまって
ごめんなさい(汗)

2006/01/30(月) 17:56:34 | URL | ちょこぼ #-[ 編集]
★ちょこぼさん
…多分ね…1本だと思います(汗)。
詳しくは、聞いていないんですけれど。
で、前歯じゃなく奥歯デス~!!!
本人も、この高額には…さすがにビビッたようで…
(なんせ節約家族)
私に、直接話せずに、手紙を書いてきましたもん(苦笑)。
いろんな方法があったらしいのですが、
やはりインプラントが、一番よいと決断したらしいです。
あぁぁぁ…宝くじ、当たんないかな??
(買ってないヨ)
ちなみに、インプラントのみを猛プッシュしてくるお医者様は、
要注意ですって!!!
(新聞に載っていました)
ちょこぼさん、ファイト~\(*^-^*)/
2006/01/31(火) 06:54:21 | URL | harumin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsutsumashiyaka.blog12.fc2.com/tb.php/65-0806163c
この記事へのトラックバック

