つつましやかなる…暮らしの幸せ日記
安心・安全な食べ物や生活用品、節約や収入アップをキーワードに、質素で控えめな「つつましやかなる暮らし」の中でも、小さな幸せいっぱいに過ごしていきたいです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
傷病手当
★働く母になる!★

治療の為、2月いっぱいで退職している私ですが、
働いていた時の派遣会社の健康保険組合より
「傷病手当」というものを支給していただいております。

「傷病手当」とは…
私用中の病気やケガの為に、
3日間以上連続して働くことができず
その間に賃金(一部または全部)の支給を受けることができない時に、
支給されるものです。

★参考ホームページ★
※傷病手当
※社会保険庁(保険給付)

会社を連続して3日間休職した後の、4日目からの支給となり、
標準報酬日額の6割が支給されます。
同一の傷病で、最長1年6ヶ月の間での支給が可能です。

私の場合は、退職してしまったわけですが、
退職直前までに継続して1年以上、
職場の医療保険の被保険者
であったなら、
退職後も支給されます。
(最初の傷病手当金の申請が退職後であっても大丈夫)

ただし、有給休暇を消化しきった後で退職したりすると、
受給する前に退職扱いとなり、受給不可となるようです。
あくまでも退職直前までに受給要件を満たしていることが
前提条件
となるそうです。

被保険者期間が2ヶ月以上1年未満の場合も、
「任意継続被保険者」の手続きを行えば、 支給可能となるようです。

諸事情によるところも大きいので、
詳しく調べていただかないといけないのですが…
こうした制度があることさえも、知らなかった私です。

ましてや派遣社員で、
こうした給付が受けられるとは思っていませんでした。
働けない上に、治療のお金はかかります…。
6割のお給料でも、本当に助かります!!!!!
ぜひ、ご活用下さい(*^_^*)


ブログランキングに、参加致しております。
応援していただければ…うれしいです~!!!!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsutsumashiyaka.blog12.fc2.com/tb.php/78-5b475c33
この記事へのトラックバック

